<< アドベントの集い | 最新の記事に戻る | 教師による人形劇 どこへでもつれていってほしかったおとこのこ >>
◎-
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011年度の終了した勉強会
[ぼく、どこからきたの?〜性教育の話〜
 NPO法人横浜シュタイナーこどもの園を育てる会 主催
                                                           
                   http://www.y-steiner-kodomo.com/
「ぼく、どこからきたの?」
〜性教育のはなし〜

<講師からのメッセージ>
人間生命の起源を、子どもにどのように教えたらいいのでしょうか。
「神様の国」から来たということと、「愛の行為」から生まれたということ、霊的な起源と肉体の起源、二つの(異なるようで異ならないような)出発点をもつ人間存在。その秘密を、子どもはどのように学んでいくのでしょうか。
子どもが「私はどこから生まれてきたの」と聞くようになる幼児期から、その「仕組み」を知りたくなる9歳・10歳、そして実際に自分の性を生きるようになる16歳以降…、それぞれの時期の子どもへの親としての接し方について、考えてみたいと思います。

講師   小貫大輔(おぬき だいすけ)
東海大学教養学部国際学科准教授。東京大学とハワイ大学の大学院で性教育を学んだ後、ブラジルに渡ってスラムでのシュタイナー教育の活動に参加(1988年〜1993年)。その後も日本政府の国際協力専門家としてブラジルに派遣され、エイズ予防、自然分娩・母乳育児推進、子育て支援などのプロジェクトを実施してきた。2006年より現職。

日時  2012年 1月21日(土)10時00分〜11時30分
会場  横浜シュタイナーこどもの園(横浜市神奈川区松ヶ丘3-14)

           東急東横線反町駅から徒歩7分
           横浜駅から徒歩10分
           市営地下鉄三ツ沢下町から徒歩15分   
      *駐車場・駐輪場はございません。

定員  40名
参加費 一般2000円  会員1000円  ◎室内履きをお持ちください
申し込み・問い合わせ 担当:根木
FAX:045-337-1438   
       (朝は7時から、夜は8時まででお願いします)

お申し込みの際、氏名・連絡先・人数・会員もしくは一般、をご記入ください。
申し込み後一週間たっても連絡がない場合、お手数ですが、再度お申し込みください。
*大人のための勉強会です。お子さまは保育をご利用ください。
    
<保育> 2歳以上、未就学のお子様対象です。ご希望の方は、お申し込みの際に、お子様の名前、年齢、性別、アレルギーの有無をお書き添えください。会場となりの園舎にてお預かりいたします。
人数に限りがあります。
★保育受付は、1月14日(土)までです。別途保育料1000円(保険料・おやつ込み)
                   

*メールでの申込みの際には、こちらをコピー&ペーストして下さい。

お名前:

連絡先(電話/FAX):

人数: 大人  名

会員 / 一般

保育: 有/無
*保育をご希望の場合、お子様のお名前(ふりがな)、年齢、性別、アレルギーの有無

参考(任意): どこでお知りになりましたか?
   1.当園からのお知らせ
   2.その他   雑誌名・設置場所など教えてください
     (            )
   3.直接HPで知った


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆今後の予定☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
*2月 教師による人形劇

▼詳細は、決まり次第ホームページなどでお知らせいたします

*入園についてのお問い合わせは、随時お受けしています
NPO法人横浜シュタイナーこどもの園を育てる会 


  

◎-
スポンサーサイト