◎-
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010年度の終了した勉強会
通貨の歴史・その人智学的背景

NPO法人 横浜シュタイナーこどもの園を育てる会 主催
http://www.y-steiner-kodomo.com/

2008 年の大きな経済危機で、ふたたび「経済とは何なのか?」と言う問いが大きな関心事になっております。また、ドイツを中心として、今、「ベーシックインカム」についての関心が高まり、日本でも実現に向けた動きが目に見えるほどに活発になって参りました。

そもそも「通貨」とは何なのか?
それはどうして、人間のエゴイズムの対象となってしまったのか。

今回の講座では、ルドルフ・シュタイナーの人智学をもとに、この大切なテーマの本質に一歩でも近づいてみたいと思います。そして、可能な改善策についても皆さんと共に考えたく存じます。人智学の知識は前提といたしません。どうぞ、ふるってご参加ください。(古代ギリシャ・ローマ時代の実物の貨幣を展示します)

講 師 : 小林 直生(こばやし なおき)
  1954年札幌生まれ。日大芸術学部文芸学科卒。1975年高橋巌氏と出会い、人智
  学を学ぶ。
  1978年ドイツ留学。
  1985年キリスト者共同体司祭に就任。
  2000年6月、日本にキリスト者共同体を創設。
  2007年からドイツのボーフム集会とミュンスター集会の司祭として赴任。
  2009年帰国。現在は関西・名古屋・北海道のキリスト者共同体の活動を担当してい
  る。 大阪府箕面市在住。

日 時: 2011年1月29日(土)
  第1部 13時〜15時
  第2部 15時20分〜17時 (午後の講座です)

定 員: 40名
参加費: 2コマ通し 一般5000円、会員 2500円
              1コマのみ 一般3000円、会員 1500円
           *なお、2コマ通してご出席の方を優先させていただきます。
       ご了承ください。

持ち物:上履き
会 場: 神奈川区社会福祉協議会  はーと友神奈川2階 多目的研修室
  (神奈川区反町1−8−4 はーと友神奈川2階)

  *こどもの園ではありません。ご注意ください*
  *会場には駐車場・駐輪場がありません。公共交通機関をご利用ください。
  JR「東神奈川」下車 徒歩18分 
  東急「反町」下車 徒歩5分 
  京急「神奈川」下車 徒歩10分




[申込み・お問合せ]
担当:宇久田・古川
E-MAIL:study@y-steiner-kodomo.com 
FAX:045-314-4883(朝7時〜夜8時まででお願いします) 
・原則としてE-mail / Faxでお願いします。
・氏名(フルネーム)、電話番号、FAX番号、人数をご記入下さい。
・申込みをお受けした場合には、必ずこちらから連絡をさせていただきます。
  一週間たっても連絡が無い場合には、お手数ですが再度お申し込み下さいますよう
 お願い致します。
・ 上記担当は、勉強会申込みのみを受け付けております。
*大人のための勉強会です。お子様を連れての参加はご遠慮ください。

《今後の予定》
2011年 2月 教師による人形劇
 〜詳細は決まり次第、ホームページ 
 http://www.y-steiner-kodomo.com 
 にてお知らせいたします。


メールでの申込みの際には、こちらをコピー&ペーストして下さい。
---------------------------------------------------------------
お名前:
連絡先(電話/FAX):
人数: 大人  名
会員 / 一般
参考(任意):どこでお知りになりましたか?
   1.当園からのお知らせ
   2.その他   雑誌名・設置場所など教えてください
     (            )
   3.直接HPで知った